スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トレードルールとは何か


このカテゴリでは名の通り、トレードルールというFXの基本にして極意を語っていきます。


拙い文章になると思いますが、皆様の暇潰しになれば幸いです。



・トレードルールとは何か?


トレードルールとはトレードをする上でのマニュアルの様なものです。


如何なる時に売買するか、手を出して良い相場・いけない相場の見極め、損切り・利食いの基準等・・・。


FX取引をする際、絶対に従わなければならない一連の規則を総じてトレードルールと称します。


・トレードルールは何故必要か


トレードルールは何故必要なのか。


その理由は至って単純で、私達は未来を予測する事が出来ないからです。


買うか売るか。


FXにおける選択肢はこの二つで、二分の一の確率で利益を得る事が出来ます。


一見すると高確率でリターンを得る夢の様な投資ですが、

長期的な視点で考えると効率が良いとはとても言えません。


50%とは、あくまで一回のトレードにおける勝率です。


これを2回3回と重ねて行くと、勝ち続ける確率はどんどん下がって行きます。


どれだけ調子が良い時が続こうと、いずれは負ける時が来る訳です。


もしも選択したポジションと逆方向に相場が動いたらどうなるでしょう。


そして、それが長期的なトレンドを形成するレベルであったら・・・。


何時かは流れが変わる。


そう高を括って大金を失ったトレーダーは数え切れません。


・トレードを継続する事


トレードの基本は継続する事です。


どれ程停滞していても、やがてレンジはブレイクします。


負け続きの苛々が募る相場でも、長期的に売買を続ければ上がり目が必ずやって来るのです。


トレンドが上昇・下降・停滞というサイクルを繰り返している事は、

過去のデータが如実に物語っていると思います。


目先の利益に固執して強制退場となれば、

得る事が出来ていたであろう巻き返しに巡り合う可能性をゼロにしてしまいます。


一時の収支に拘って、トータルの数値を悪化させては何の意味もありません。


それまでの全ての努力が無になってしまうのです。


その様な最悪な結末を避ける為にも、しっかりとしたトレードルールが必要なのです。



以上、トレードルールについて軽く触れてみました。


次回は、もう少し細かい部分に着目して行きたいと思います。


お付き合い頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 為替ブログへ


関連記事
[ 2014/12/12 23:23 ] トレードルール | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yagakyofx.blog.fc2.com/tb.php/473-9a0ae0fd






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。